2005年 小型煙火試射会
見学レポート 中部の花火情報館
(花火大会ではありません)
 |
2005年4月(西尾市)、昨年に続き今年も見学させていただきました。
このイベントは中日本火工(株)・(株)若松屋さん共催の対煙火業者向けの中国輸入煙火の見本市ですので一般には勿論非公開です。
小型煙火は保安距離が短く(最短20m〜)、費用も安いこともあって、神社内の奉納煙火やミニイベント等に多用されています。最近は花火大会でも前座としてのワイド打ちやスターマインのトラ・扇・ウェーブ打ち等にもよく見られるようになりました。
今回分の一部写真をUPしてみますので参考にご覧下さい。
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 扇タイプ |
スターマイン |
ヤシスターマイン |
牡丹スターマイン |
扇タイプ |
扇タイプ |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 3号輪星 |
3号錦先青 |
3号バリ菊 |
3号霞草 |
3号ヤシ入緑牡丹 |
3号彩遊星 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 3号青光揺曳 |
4号紫牡丹 |
4号錦先紫 |
4号立体三環 |
4号衛星 |
4号蝶 |
| 昨年の小型煙火主体から、今年は打揚げタイプ(単発・スターマイン)が増えたようで、名称も中国煙火試射会とされたようです。玉も産地を厳選されているようで、現在一般的に使用されている中国物とは一線を画した良質の玉が揚がっていたという印象でした。 |
|